ノンスケール スクラッチ?ビルド
ヌーベルメーデちゃん
(コトブキヤ 1/1コンバットさん改造)

読参関連立体物の第2弾、ヌーベルメーデちゃん完成♪
通称ろぼこ。
前回がノワールちゃんだったので…という訳でもないですが(笑)、
今回はアンテナが白のブランちゃん。


ろぼこの特徴であるアンテナは、ボールジョイントで自由に可動♪ 頭部への取り付けは、本物の3.5oピンジャックを使用。
素材パーツは音楽プレイヤー用の分岐コード(¥350)をバラして調達、
ろぼこの頭蓋内をリューターでヂュインヂュインと掘削して埋め込みました(笑)。


アンテナを外してイヤホンを差し込めば、音楽プレイヤーに(なりません)。
スカートの下のレースっぽい部分は、キット付属の紙製ペチコートではちょっとショボかったので自作。


100均の3Dジェルシール(携帯とか小物をデコる奴)の表面を白く塗り、
パッケージの透明フィルムに貼り付けた後、付属ペチコートと同じ形に加工。
こちらは余った小型の物で、スカート下に使ったのはもっとデカいです。
…ところでこのシール、粘着面がキラキラのラメ入りって何か間違ってる気が。


キット付属のケープを装着で、基本形のブランちゃんから、派生機のシィレンちゃん風に。 ちなみに、このケープの白部分は元々別パーツ化されていて、コトブキヤの色分け再現力の高さは相変わらず、凄いの一言。


ちなみに、アホ毛を付けてアンテナ位置を差し替えれば、ちゃんとコンバットさんにも戻ります(笑)。
コンバットさんの瞳は赤ですが、デカールを自作して緑に変更。
このアイリペ手法は神姫やPinky;stなんかにも使えると思うので、詳しくは後日解説ページ作成の予定。


『戦闘モード起動ですー』
ろぼことジャイアントバズ&ビームソード。
ろぼこは手が大きいので、1/100用の武器が丁度良いサイズ。


ろぼことチェーンマイン。
バズと同じく、MG1/100ケンプファーから拝借。
ろぼことビームスマートガン(MG1/100 Ex-Sガンダム用)。
まさか持てるとは思わなかった…(笑)。


この関節保持力は素晴らしい。ポリキャップを使わないABS関節なので、
経年劣化でヘタる懸念が無いのもナイス♪
『狙い打ちますー』


ろぼことハイパーハンマー(これは1/144)。
ちなみに使用カラーは
髪・ケープ&スカート・ブーツがMr.カラースプレーのつや消し黒、
タイツがガンダムカラースプレーのファントムグレー、
肌色と服の白は成型色のまま。
アンテナなどの白塗装部分はガンダムカラースプレーのGホワイト1…が
途中で切れたのでMr.カラースプレーの白(笑)。
ボタンの金はガンダムマーカーのゴールド。

つや消し黒が非常に良い仕事をしてくれたので、
プラモっぽさ(笑)が適度に抑えられて、可愛い仕上がりになったかと。
つや消し偉大。


戻る